スペシャルティコーヒーその2


前回からのつづきを

ネットによると

特別の気象・地理的条件によってユニークな香りや味が生み出されたコーヒー。
コーヒー豆の作られた農園や生産者、精製方法などを明確にすることで、土地の気候や土壌が育んだ豆の個性がはっきりとわかるコーヒーである。
従来のコーヒーの多くは生産地が違うものや別の品種が混ぜられて流通していたが、そうした雑多なものを省いて純粋な品種のコーヒーとしたもの。
2000年以降、産地特有の風味の特徴や印象度を採点する評価基準が整備され、スペシャルティコーヒーが世界的に普及してきている。
これまでのコーヒーと違って、フルーツやチョコレート、フローラルに似た香味が口に広がり、さわやかで複雑な味わいを楽しむことができる。
特有の香味は、それぞれのコーヒー豆が育った環境によって違ってくる。

こんな感じ
わかりやすい

たんなる美味いコーヒーってだけじゃなくて
安心、安全、生産者の顔が見えるコーヒー豆ですね

そしてもっと大事な事を

しっかりとシステム化されたコーヒー豆を買う事によって

農園が評価されそこで働く農家の方々のお給料があがり
今よりも生活水準があがり
モチベーションもあがり

そこに暮らす子供達に明るい将来像を示す事が出来る

多くのコーヒー生産国は内紛などで荒れている国です。

コーヒーを飲む事によってこんな事に貢献出来るってことも知ってもらいたいですね

だからってまちカフェでコーヒー飲めなんて言ってないですよ

でもまちカフェなら手軽にスペシャルティコーヒー飲めますよ

〜今日の出店場所です〜

FAN CRAFTさま駐車場
浜松市中区葵西5丁目5-55
am11:00〜pm8:00まで


街角珈琲@まちかどカフェ
09098997906
machikado.cafe@softbank.ne.jp

ツイッター machikadocafe
http://twtr.jp/user/machikadocafe/follow

http://m.mixi.jp/show_friend.pl?invite=1YO5rt3CrqJyy2SXq.YYxgHcXcxM0kc4


街角珈琲@まちかどカフェ HP http://machikadocafe.m.web.fc2.com/ スペシャルティコーヒーの事、日光の天然氷の事。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スペシャルティコーヒーその2
    コメント(0)