スペシャルティコーヒー


コーヒー屋だからたまにはコーヒーのお話を。。。
(いいねコーヒー屋って響き

まちカフェで飲めるコーヒーは「スペシャルティコーヒー」を使ってます

ちなみにお水も普通のお水じゃなくて酒蔵のお水

とりあえずコーヒー豆の話を
(長いよ〜

一般に皆さんが普段から飲むコーヒーは
(缶コーヒーや量販店で売ってるのね

基本的に商社やメーカーがコーヒー産地のブローカーを通して
大量買い付けをして日本に輸入をしたもの。

大手が大量に製品を生産するにはこれじゃないと商売にならないから仕方ない

でもね同じ産地でも農園ごとに品質、味が違うんですよ。

例えば浜松は次郎柿が有名。

浜松の柿すべてが同じ味、品質ではなく、

鈴木さんの農園は甘〜い。
田中さんの農園は酸味が美味い。
吉田さんの農園は今年は出来が悪かった。

そんなのを一カ所に集めて平均化して出荷する。

こんな感じ
これと似た様な事をコーヒー産地のブローカーがやってます。

自分が美味しい柿を作ってる農園の方だったらど〜です?

一生懸命作っても出来が悪い農園と同じ評価かよ
やる気なくすな〜
肥料にも¥かけてるし赤字じゃんか

そうなっちゃいますよね
特にコーヒー産地は貧困地域が多いから
商談も出来ずブローカーの言いなりになって買い叩かれたり

そこで!!

素晴らしい品質のコーヒー豆を作る農園はちゃんと評価しましょう。

しっかりした基準で価格もつけましょう。

そんなシステムを作って生産、評価されたのが

「スペシャルティコーヒー」なのです

長くなってたので
つづく


街角珈琲@まちかどカフェ HP http://machikadocafe.m.web.fc2.com/ スペシャルティコーヒーの事、日光の天然氷の事。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スペシャルティコーヒー
    コメント(0)